2020年07月21日

Go to 再自粛か

IMG_3264.JPG
ここ数日ずっと、久しぶりにすき家に行きたいと思っていた。
だいたい半年に一回くらいのペースでこういう気分になる。
いつでも行けるから後回しになるのだが、今日こそ行こうと思い立ち、
平日のこの日11時40分、武蔵小山のすき家に行く。

IMG_3253.JPG
店内は席の半分程度がうまっている。
テーブル席は通常時より間引かれ、アクリル板のつい立てが置かれている。
カウンター席は客が勝手に一席おきに座っている感じ。
やはり店内飲食客よりテイクアウト客の方が多い。
隣の大陸系中華の店はまったく客が入っていない。

IMG_3258.JPG
第2波が来ていると言っていい。
病院の重症用ベッドがうまっていないのでまだ深刻ではないという。
今さら経済を止められないから、一応世の中は動いている。
でも、みんなが自主的に行動を規制する雰囲気は広がっている。
私も知人と近々予定していた幾つかの飲み会はすべて中止にした。
しばらくは妻と以外は外食をしないつもりだが、
その内、また、妻とも外食できない状況になりそうだ、とも思っている。

IMG_3267.JPG
再宣言か、という声も聞こえる。
朝の電車は混んでいて、道路も都内の渋滞の名所はしっかり渋滞する。
でも街中や商業施設には人はあまり歩いていない。
この中途半端な状態がずっと続くのか。
プロ野球もテレビ番組も中途半端でつまらないままの状態が続いている。

IMG_3275.JPG
東京オリンピックは疎か冬季北京も中止という話も出ている。
それほどの長期戦を覚悟しなければならない。
何か社会行動を起こさないといけないという強迫観念がある。
状況に身を任せていたら、身体だけでなく脳も腐りそうな気がする。
心の病にアビガンやデカドロンは効くのだろうか。

IMG_3271.JPG
レナウン、米ブルックスブラザーズ、三陽商会、H&Mのニュースを見れば、
アパレル関連の企業が相当苦しんでいるのが分かる。
どこもオンラインショップでのたたき売りで何とか食いつないでいる。
SHIPSやBARNEYSあたりヤバいんじゃないか、と思ったりもする。
飲食業やホテル業だってそうだろう。
スヰートポーヅ、木挽町辨松、新小岩のうちだ、キッチン南海など、
有名店の廃業が話題になったが、人知れずやめた店はたぶん星の数ほどで、
久しぶりに行ってみたら店がない、なんて珍しいことではなくなるだろう。

IMG_3284.JPG
ところで、すき家では、糖質を抑えるため牛皿定食の注文にしたが、
やはり牛丼にした方が絶対に美味い。
でもちょっとすき家の味に飽きてきたかも。
他の牛丼店に浮気してみたい。



関連ランキング:牛丼 | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅


ラベル:牛丼 チェーン店
posted by こここ at 14:00| Comment(0) | 品川区 武蔵小山、西小山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。