2020年08月10日

銀座テルミニ(東銀座)…カネロニ大好き、テルミニ大好き(ペンギンも大好き)

IMG_4714.JPG
池袋のサンシャイン水族館でケープペンギンやクラゲに癒された後、
東池袋駅から有楽町線で銀座へ。
お盆の週の祝日というのに人出はさほどでなく、デパートもがらがら。
池袋の街の方がぜんぜん活気があったなあ・・・
夕方は、5月末以来久しぶりになってしまった「銀座テルミニ」に向かう。

IMG_4734.JPG
(画像クリックで大きくなります。)
予約の17時半より5分ほど早く店に着き、カウンター席に座る。

IMG_4737.JPG
いつも通り、すぐに地下のせせらぎに行ってワインを選ぶ。
今日選んだのはシチリア島のネロ・ダーヴォラ。
3,680円とは思えない果実味、凝縮感、樽もバッチリ効いてCP高し。
ボトルは値段が白字で書かれるので他の客への見栄で高いものを選びがちだが、
この店の3,000円台のワインはホントに質が高いので、見栄は邪魔だ。
(もちろん高いワインを注文するのが無意味なわけではない。)

IMG_4743.JPG
さて、料理一品目は生ハムとメロンのサラダ1,180円
この齢になるとなかなか果物を食べる機会がないのでいい。

IMG_4747.JPG
同時に、日本が世界に誇る峰屋のバゲットがトーストされて出る。
食べちゃうんだよなあ、これ、美味すぎて。
いつも後で腹がパンパンになって後悔する。

IMG_4752.JPG
二品目はメインの豚スネ肉のロースト2,450円
近日中にメニュー入りする予定の品で、先取りして提供されたのだ。

IMG_4769.JPG
豚スネ肉が単純にオーブン焼きされただけの料理ではない。
白ワインやオリーブオイルで6時間以上かけて煮込み揚げ焼きされる。
店員さんに詳しい手順を聞いたが、正確に表現できないから書かない。
もの凄く手間のかかる料理であることは間違いない。

IMG_4782.JPG
妻が骨から肉を丁寧に切りはがし、食べる。
肉が軟らかく、焼き目が香ばしく、ゼラチンのような部分がとにかく美味い。
つけ合わせのジャガイモも肉の味が移っているのかとても美味い。

IMG_4786.JPG
ここで口直しのピクルスが出る。

IMG_4799.JPG
そして〆は牛肉と茄子のカネロニ1,680円だ。
前回訪問時、帰り際に店員さんに、
「いずれカネロニ作って」
と冗談半分でお願いしていたのだが、
この日店に来てすぐに、店長さんから、
「カネロニできます。」
と言われたのだ。
飛び上がるほど嬉しかった。

IMG_4789.JPG
でもこれは我々が常連だから受けた特別なサービスではないと思う。
店は店内の貼り紙やHPで、
“メニューになくても可能な限り作るのでリクエストしてほしい”
と公言している。
我々もまだ来始めの頃から幾度となくわがままを叶えてもらってきた。

IMG_4803.JPG
大きな筒状のパスタに牛挽肉と茄子のトマトソースラグーを詰め、
ベシャメルソースとチーズをのせて焼き上げている。
ボリューム満点。
腹がパンパンだけれど、希望を叶えてくれたから、
というよりもむしろ、もの凄く美味かったから、全部食べてしまった。

IMG_4824.JPG
冬場の人気品、カキと白子のグラタンとの兼ね合いもあり、
レギュラーメニューに載ってくることはなさそうだ。
「食べたいときに作りますので前もって言ってください」とのことだった。

IMG_4749.JPG
この日も店は大盛況、さすがの人気ぶりだと思ったが、
店長さんによれば平日の夜はまだまだ客足が戻らないのだそう。

IMG_4729.JPG
ワインを一本テイクアウトして会計は二人で11,290円。
メニュー掲載直前のメイン料理にわがまま注文のカネロニ・・・
本当にいい思いをさせてもらった。
とても心地いい時間だった。

※おまけ

IMG_4720.JPG
クラゲ。
動きが神秘だ。

IMG_4718.JPG
ダイオウグソクムシ。

IMG_4725.JPG
水族館ってホント楽しい。

テルミニイタリアン / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.5


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。