2020年10月22日

モンテ アスル(外苑前)…ランチビュッフェでは随一の存在と思っていたが

IMG_1047.JPG
昨日は終日ラマダン敢行、なぜなら今日は朝から健康診断だからだ。
軽量後のボクサーみたいに終わったら思い切り食おうと昨日から思っていた。
久々にグラタンやドリアを死ぬほどたっぷり食べたい気分だ。
ならばビュッフェだな。
コダマ系列の「モンテ アスル」に行くことにする。

IMG_1072.JPG
2009年にスパニッシュ・イタリアンに特化したビュッフェとしてオープン、
ビュッフェ全盛の頃で、すぐに評判店となり昼は行列ができるようになった。
私も当時都内の評判店を食べ歩いていて、この店には何度か来たが、
和洋中なんでもあるような店よりこういう的を絞った店に魅力を感じたものだ。
また、人気のホテルビュッフェよりリーズナブルなのも魅力だった。

IMG_0979.JPG
健診施設から5分ほど歩いて店に着いたのが開店時間の11時半より数分前。
入口脇の椅子に座って待っていると、時間ちょうどに開店となった。

IMG_0976.JPG
2名以上ならグルメサイトから予約が可能でGo To Eatの対象となるが、
私は一人なので昨晩電話で予約していて、従ってGo Toの対象にはならない。
尚、平日のランチビュッフェは時間を50分と90分から選べ、
酒を飲むわけでないのでビジネスランチ50分1,400円+税を店員に指定する。

IMG_1008.JPG
2人用テーブル席に案内されたあと、すぐにビュッフェ台に行く。
尚、食べ物を取る際はマスクとビニール手袋を着用するルールとなっている。

IMG_0985-2.JPG
(画像クリックで大きくなります。)

IMG_0987-2.JPG
(画像クリックで大きくなります。)
まずはサラダ用の野菜類、トッピング具材類が並ぶ。
一般的な生野菜に加え、ケール、トレビス、セルバチコ、赤水菜、紅芯大根、
うずまきビーツ、コリンキー、マジックレッドなど珍しい野菜がたくさんある。

IMG_0989.JPG
サラダの脇にはコダマ自慢の生ハム、サラミが並ぶ。

IMG_0994.JPG
温菜類、主食類はソーセージのプランチャ本日のアヒージョ

IMG_0992-2.JPG
スペイン風ミートボール・アルボンデュカススパイシーチキン

IMG_0996.JPG
本日のパエリア本日のパスタ

IMG_0998.JPG
本日のカレー
そしてこの時点でまだ出ていなかった本日のグラタンというラインナップだ。
カテゴリーとしてはスパニッシュイタリアンが主体ということになろうか。

IMG_1000.JPG
加えて数種のパン類と本日のスープ、

IMG_1010.JPG
ソフトドリンク類が取り放題となっている。
デザート類はこの時点では無く、20分ほどたってから並べられた。

IMG_1015.JPG
まずは第一陣。

IMG_1025.JPG
サラダは珍しい野菜を中心にサラミも添え、
トマトドレッシングとバルサミコソースをかける。

IMG_1022.JPG
あと、グラタンがまだ出ていないのでやむを得ずパエリアとパスタを。

IMG_1005.JPG
パエリアはグリルチキン、ハム、パプリカ、インゲンが具としてのっている。
魚貝の味がまったく入っていないので、何か物足りない感じがする。

IMG_1028.JPG
パスタはベーコンとキャベツのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。
結論を言うと、温菜、主食類ではこれが一番美味かった。

IMG_1033.JPG
第二陣を取りに行くと本日のグラタンが出ているのでごっそり取る。

IMG_1039.JPG
やったー、何杯も食うぞぉー。
ロースハム、ほうれん草、しめじのグラタン、パスタはペンネリガーテだ。

IMG_1043.JPG
ん?
何だこれ。
ベシャメルソースが塩味しかしないな・・・
ひと味足りないどころか、平板でまったく味気ない。
これ、もうおかわりはいらないな。

IMG_1049.JPG
グラタンを死ぬほど食べるつもりだったからすっかりアテが外れ、
やむを得ず、他の温菜、主食類を取ってくる。

IMG_1054.JPG
スパイシーチキンはグリルチキンをスパイスソースでソテーしたもの。
ミートボールとバジルソーセージも一応食べる。

IMG_1057.JPG
カレーは欧風で小辛くらい、しめじとチキンが具として入る。
恐らくグリルチキンが複数の料理に合理的に使われている。
カレー用のライスは雑穀米だ。

IMG_1062.JPG
本日のアヒージョはホタテとブロッコリーが具として入る。
パンをちぎって浸して食べる。

IMG_1067.JPG
さて、ここでビュッフェ台に行くと、ケーキ類が並んでいる。

IMG_1068.JPG
私は甘いものが好きでないが、話のタネにモンブランをひとかけだけ食べる。

IMG_0999.JPG
もう完全にお腹いっぱい。
死ぬほどグラタン、ドリアを、との目的は達せられなかったどころか、
自分でも信じられないくらい量を食べられなかった。

IMG_1003.JPG
かつて来た頃よりも恐らく料理数は減り、クォリティも下がっていると思う。
それに自分の舌も肥えてきたのかも。
ビュッフェは所詮ビュッフェだ。
もうビュッフェに来るのは止めよう、と真剣に思った。
グラタン、ドリアの店に行って二人前注文して食べればいいことだ。
そう思いつつ、PayPayで会計をし、店を後にした。
因みに、トレーニングとここ数週間の生活改善と昨日のラマダンが功を奏し、
健診での体重は、過去三年間、家の体重計で見たことがないほど低い値だった。

モンテ アスルスペイン料理 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by こここ at 14:44| Comment(0) | 港区 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。