日曜昼12時半頃、たまたま通りがかったニュー新橋ビルのかつや。
ノボリに「新カツカレー620円」とある。
かつやは多摩に住んでいた頃よく利用したとんかつチェーン店だ。
カツカレーは820円で、かつはサクサク、なかなかボリュームがあったのだが、
カレーがなんだかスナックっぽい味がして、全体的にイマイチだった。
でも、今から5年以上前の話で、
当時多摩地区であまり美味いカツカレーが食えなかったので、
よく利用していたのである。
かつやも思うところがあってカツカレーを改良したのだろう、
と思いながら、食券を買い店内へ。
食券を買うとき、ちょっとカツ丼(竹)640円にも心奪われたが・・・。
(詳しいメニューはこちら。)
で、カウンターに座り食券を渡し、5分ほどで出来上がってくる。
多摩で食べたかつてのカツカレーと比べて違う点は、
更に千切りキャベツがないこととカツが110gから80gになっていること。
食べてみる。
カレーはスナックっぽい味はなくなっていて、
以前よりやや和風でクセのない味になっている。
好き嫌いのない味かもしれないが、逆に言えば特徴もない。
チェーン店のとんかつ屋のカレーとしてはいいかもしれない。
かつはカツカレーのかつとしてはボリュームは充分。
サクサクして美味い。
620円でこのカツカレーなら充分満足できるレベルではないかと思う。
また来てもいいね。
「かつや 新橋SL広場店」
港区新橋2−16−1 ニュー新橋ビル1F
03−5521−1400
営業時間:11:00〜24:00 不定休(ニュー新橋ビルに準ずる)



星取(★4つが最高、2つが標準)
味:★★1/2 量・値段:★★1/2 接客・雰囲気:★1/2